3年生卒業式前日 式練習と式場準備

2018年3月15日 18時29分
全校

最後の国語授業。

前半は、3年生が作った絵本を発表し、後半は、読み聞かせでした。

和やかな雰囲気の中、

『これからも日常に本がある生活をしてほしい』という国語主任の願いがつまった1時間でした。

3年生の給食時間

この1年間、学級担任・副担任と一緒に食べた給食は、100回を超えました。

今日もいつもどおり、(*^o^*)笑顔で会話しながら、

自分たちがリクエストしたメニューを味わって食べました。

今日のメニューは、揚げパン・牛乳・ミネストローネ・白身魚バターしょうゆ焼き・フレンチサラダ。

河辺の自慢の給食を幼稚園から11年間食べ続けてすくすくと逞しく育った3人です。

幸せな給食時間だったことでしょう。

卒業式練習と式場準備

旅立つ3年生のために、思いを込めて、挨拶や歌の練習に励みました。

練習の後、年度末表彰もあり、3年生全員が表彰を受けました。

よく頑張りました。

準備では、外回りと体育館を分担して清掃しました。その後、会場の座席づくりと飾り付けをしました。

紅白幕で、体育館は一気にお祝いムードとなり、

昨日の書道パフォーマンス、3年生の堂々たる習字、花・祝詞で彩られ準備万端です。

明日を待つばかりとなりました。

保護者の皆さま、来賓の皆さま、お気を付けていらしてください。

 

 

お別れクラスマッチ・書道パフォーマンス

2018年3月14日 19時23分
全校

3年生お別れクラスマッチを行いました。生徒会が決めたチームで3回戦行いました。

先生方も入り、白熱した試合となりました。

閉会式では、優秀選手賞の表彰、校長先生お話がありました。充実したいい汗を流すことができました。

3年生が教室に戻ろうとすると、「ちょっと、まった。」と、1・2年生から声がかかりました。

1・2年生によるサプライズ、書道パフォーマンスです。

1・2年生からの書道パフォーマンスでは、夢という言葉と詩を書きました。

3年生も感動し、感謝の気持ちを伝えました。

2日後には卒業式です。河辺中の思い出を大切にして頑張ってほしいと思います。3年生ありがとう。

 

「いじめ0の日」講話、卒業記念書道

2018年3月13日 20時23分
3年生

河辺中では、毎月「いじめ0の日」に教職員が輪番で講話をしています。今日は、今年度最後の「いじめ0の日」の講話でした。いろいろな価値観を認め合うことの大切さについてのお話でした。

また、3年生は卒業記念書道に取り組みました。条幅いっぱいに心を込めて書きました。

生徒総会

2018年3月13日 20時16分
全校

6時間目に生徒総会を行いました。今年度最後の生徒総会ですが、現在の生徒会役員にとって、初の大仕事です。

「朝読書、朝ドリルの見直し」や「素早く行動すること」を議題に話し合いました。なかなか意見は出ませんでしたが、真剣に考えることができました。

ビブリオバトル

2018年3月13日 19時54分
全校

今日は第2回ビブリオバトルが開催されました。チーム戦で自分のお気に入りの本の紹介をしました。

大洲市立図書館長さんや河辺小学校の校長先生にも審判していただきました。

これからも本をたくさん読んで、視野を広げていきましょう

 

校内英語検定

2018年3月12日 17時19分
全校

本年度最後の校内検定試験がありました。教科は英語です。みんな真剣に取り組んでいます。さて、誰が検定試験に合格し、各教科(国語、数学、英語)の優秀賞、3教科全て優秀な検定証をとるでしょうか。

部活動

2018年3月9日 17時30分

今日も部活動は合同ランニングからスタートです。毎日走って、基礎体力のアップを目指します。

その後、各部に分かれて練習に取り組みました。頑張れ河中生!

美術の時間

2018年3月8日 20時20分
2年生

2年生は美術の時間に、木彫筆立を制作していました。今日は、やすり掛けです。今年度中には完成しそうにないため、来年度も制作する予定です。

どんな筆立ができるのか気になりますね。

卒業式合唱練習

2018年3月8日 17時50分

7時間目の音楽は全校で卒業記念合唱の練習をしました。先生方にも入っていただき、声量もパワーアップしました。

卒業式に、心を込めて歌います!

 

給食試食会

2018年3月7日 18時11分

今週、月・火・水は保護者を対象に給食試食会を行いました。今日は、4名の保護者の方がランチルームで生徒と一緒に給食を食べられました。メニューは「麦ご飯、豚汁、アジ松葉フライ、ボイルキャベツ、りんご、牛乳、ソース」です。試食後のアンケートでは、「はじめてランチルームで食べました。明るい部屋でおいしくいただきました。」「食べるペースが意外に速く、少しあせりました。」「全ておいしくいただきました。」などの感想がありました。