修了式

2018年3月23日 13時29分

修了式の前に表彰を行いました。

校内検定優秀賞(校内検定で各教科平均90点以上)を3名の生徒が受賞しました。

修了式では、3学期の反省を各学年代表の生徒が発表しました。

校長から修了証が各学年代表生徒に授与されました。

その後、学年末表彰(優良賞・1か年皆勤賞・体育功労賞・検定賞)を行いました。

式辞では、「今年度の頑張りをここで終わらせるのではなく、来年度につなげるように。」「よき伝統を受け継ぐとともに、新たなことに挑戦するように。」と校長先生が述べられました。

 

生活委員会発表

2018年3月23日 09時05分

生活委員会が、朝の時間を利用して「電子メディアに関するアンケート結果」について報告しました。

アンケート結果を表やグラフに分かりやすくまとめ、河中生の実態を発表しました。また、参考資料を配付し、メディアを使用するときの注意事項などを知らせました。健康に気を付け、メディアと上手につきあっていきましょう。

専門員会

2018年3月22日 16時14分
全校

今年度最後の生徒会専門委員会が行われました。3年生が卒業し、1、2年生だけでの委員会でしたが、活発に意見を出し、今年度の反省と来年度の計画を立てました。

国語の授業

2018年3月22日 10時47分

今年度、1、2年生最後の国語授業でした。2年生は、大岡信さんの「言葉の力」という文章を読み、言葉について考えました。文中に紹介されている志村ふくみさんの染色についての話を受けて、国語主任の知り合いの方が草木で染めた糸の紹介がありました。

時季によって、様々な色が現れる草木に、生徒たちも驚いていました。

部活動お別れ会

2018年3月20日 19時16分
全校

今日は、部活動お別れ会でした。3年生との最後の試合です。 

3年生も1・2年生も団体戦で大いに盛り上がりました。

3年生の気迫に満ちたプレーや1・2年生の少し成長したプレーが見られ、とても楽しい雰囲気でした。

 

閉会式では、1・2年生から3年生へ、3年生から1・2年生へ一言ずつ感謝の気持ちを伝えました。

3年生が今まで残してくれたものは、1・2年生がきっと受け継いでくれることでしょう。

3年生のみんな!ありがとう!

 

 

 

県立高校合格発表

2018年3月19日 16時19分

本日、雨模様。三節気「啓蟄」第九侯「菜虫化蝶(なむしちょうとかす)時季。

校舎周りでも桜や水仙の蕾が膨らみ、シイタケが次々と生育しています。

今日から3年生がいない学校生活です。無人の3年教室では、卒業式のメッセージが黒板に残されていました。(この後、きれいに消されました。)朝読書の時間も、いつも座っていた3年生の席が空席で、寂しさが・・・・・・。

と、感傷に浸っていると、卒業生が県立高校合格の報告に訪れました。

3人全員合格!在校生に祝福され、校長先生他、先生方に祝福されました。おめでとう!!

午後からは、個人懇談がありました。1年間を振り返って、生徒たちの成長を確認し合いました。

一方、生徒は部活動にしっかり取り組みました。

3学期も残り5日間。最後まで頑張る河中生です!

今日は卒業式です!〈卒業式後の謝恩会〉

2018年3月16日 15時20分

卒業式後、卒業生と保護者、教職員が参加して、昼食を兼ねた謝恩会が催されました。

みんなでおいしい食事をいただいた後、思い出のDVDを鑑賞し、教員一人一人に卒業生から色紙をいただくなど、楽しい時間を過ごすことができました。どうもありがとうございました。

 

 

 

 

今日は卒業式です!〈卒業式後の様子〉

2018年3月16日 14時50分

卒業式の後、教室にもどり、最後の学級活動を行いました。

その後、親子で記念写真を撮りました。悲しくて緊張の卒業式を終え、ホッとした様子です。

在校生は、お見送りの準備です。

卒業生へ、色紙や花束などをプレゼントしました。

3年生、ありがとうございました。

 

 

卒業式

2018年3月16日 14時27分

厳かな雰囲気の中で粛々と進んでいく卒業式。

答辞のあたりからすすり泣きが・・・。途中からは涙々の式となり、寂しい気持ちになりました。

しかし、新たな門出を祝う日。心から祝福したいと思います。卒業おめでとうございます。

これから、3名の卒業生が別々の道を歩んでいくことになりますが、河辺中で学んだことや仲間のことを忘れず、それぞれの道で自分らしさを存分に発揮してほしいと思います。これから始まる新しいステージでの活躍を期待しています。

今までありがとうございました。

がんばれ、河中卒業生!

 

今日は卒業式です!〈式の前の様子〉

2018年3月16日 11時40分
全校

今日は卒業式です。

2年生が3年生にコサージュを付けます。体育館には、先日の書道パフォーマンスの作品を飾っています。

書道パフォーマンスの前で全校生徒で記念写真を撮りました。

保護者のみなさんと記念写真を撮りました。