メインメニュー
学校紹介
学校評価
ようこそ!河辺中学校のホームページへ

大洲市立河辺中学校

校章

河辺中学校校舎2015 

所在地  〒797-1605   愛媛県大洲市河辺町河都375番地

      電話 0893-39-2524   FAX 0893-39-2534

リンク : 河辺小学校HPへ  

このホームページ上のすべての情報の著作権は、河辺中学校に属します。
画像の無断使用はご遠慮ください。
Copyright(C)2014 KAWABE Junior High School. All rights reserved

H29河中日記 記事ブロック

2017年9月24日(日曜日)

『龍馬脱藩の道』頑張りました!河中生!!

Filed under: - kawa-02 @ 22時17分43秒

『龍馬脱藩の道』、泉ヶ峠でゴールした後、バスで「ふるさとの宿」まで送っていただきました。

参加記念のタオルと通行手形をいただきました。

 

完全踏破達成した生徒も、一日ボランティアスタッフとして活動した生徒も、そして先生たちも、疲れましたが、達成感と充実感を思う存分味わえた一日でした。

 

企画、運営していただいた河辺町のみなさん、本当にありがとうございました。

←飛翔の像〈龍馬、惣之丞、俊平の顕彰碑です。〉

※『坂本龍馬脱藩の道』は、平成8年11月1日に文化庁の「歴史の道百選」に選定されています。 


『龍馬脱藩の道』いよいよ、ゴール!

Filed under: - kawa-02 @ 21時46分04秒

『龍馬脱藩の道』ゴール地点の泉ヶ峠です。

先頭グループ、笑顔でゴール!1位と思っていたのですが、残念ながら1位の方は10分前に到着されていました。

 

元気な走りで坂を駆け下りてゴール!

 

次々とゴールし、「完全踏破証」をいただきます。

  

校長先生もゴールです。

 

2年生ボランティアスタッフは、「完全踏破証」をゴールしたみなさんに手渡します。

みんなを笑顔で出迎え、「完全踏破証」も手渡しました。先生も出迎えてもらって、嬉しそうです。

 

 

17劼領垢如△箸討眸茲譴泙靴燭、やり切りました!

 

先生たちも、続々ゴールです。

 

 

河中生!全員完全踏破達成です!!  

 


『龍馬脱藩の道』お待ちかねの昼食です!

Filed under: - kawa-02 @ 21時15分55秒

『龍馬脱藩の道』、昼食ポイントの三杯谷です。

一足先に、ボランティアスタッフも昼食です。

三杯谷に到着した生徒から、順に昼食です。

おにぎりとお味噌汁、そしてかき氷、とてもおいしかったです。

ありがとうございました。

  

 

先生たちも、昼食です。

     

この坂を登りきれば、昼食ポイント!頑張れ!!

 

ここでも、2年生のボランティアスタッフは地域の方とともに頑張ります。

龍馬にもおにぎりを手渡します。

 

昼食の後、再び出発です。午後は日除、水ヶ峠、そしてゴールの泉ヶ峠です。

午後も頑張れ!河中生!!

 


『龍馬脱藩の道』河中生、頑張ります!

Filed under: - kawa-02 @ 20時52分28秒

『龍馬脱藩の道』は午前中、秋滝橋、龍王橋、ふれあい橋、豊年橋、三嶋橋、帯江橋、御幸の橋、横通り、封事ヶ峠、龍王橋と進んで行きます。

足取り軽やかに、笑顔でスタートです。

ボランティア参加の2年生は先日『総合的な学習の時間』に地域の方と一緒に作ったわらぞうりを履いて、おもてなしです。

 

  

  

先生たちも元気です!校長先生は小学校の校長先生とご一緒です。

  

休憩ポイントでは、ボランティアスタッフから、あめとお茶、そして笑顔の元気をもらいます。

  

 

休憩ポイントでエネルギーを蓄えて、また出発です。

  

  

  

  

途中、急や上り坂、つるつる滑る下り坂、そして階段・・・苦しい場面もありました。

休憩ポイントで『キュウリ』の差し入れをいただきました。昼食ポイントの三杯谷まで、もう少しです。

頑張れ!河中生!!

  

 

 

 

 


わらじで歩こう『龍馬脱藩の道』出発!

Filed under: - kawa-02 @ 16時36分25秒

今日は、「大洲市・河辺坂本龍馬脱藩の道保存会」主催の、『第29回わらじで歩こう坂本龍馬脱藩の道』に全校で参加しました。

バスで「ふるさとの宿」に集合です。駐車場で健康観察をしました。

 

出立式が行われる「ふるさと公園」へ移動です。

17劼了各擦鯤發韻襪茲Δ法⊂鵑鯀びます。校長先生は、血圧測定です。

 

みんなで記念写真を撮りました。

準備体操も行いました。ボランティア参加の2年生女子はスタッフの方と打合せです。

 

会場には龍馬、そしてお龍さんも来られました。

そして、参加される方がドンドン集まって来られました。

 

ステージの準備もそろい、いよいよ出立式です。

 

みんなで、「エイ、エイ、オー!」のかけ声を掛けて、出発です。

 

さあ、17劼領垢里呂犬泙蠅任后N暁呂蓮△匹鵑覆海箸鮃佑┐覆ら歩いたのでしょうか?

楽しく歩こう!頑張れ、河中生!!


アクセスカウンタ
今日 :
昨日 : 5858
総計 : 556244556244556244556244556244556244
今日の給食(給食センターより)
H29河中日記 月別過去ログ
H29河中日記 カテゴリ一覧