H30河中日記

離任式

本日、離任式を行いました。

今年度は6名の教職員が離任しました。

力強くも温かい指導に、生徒だけでなく、残された教職員も、支えられ、成長しました。

本当に、ありがとうございました。

4月からの新しい生活でも、お身体に気を付けられ、どうかお元気で!

引っ越し(2日目)

 心配していた雨も降らず、順調に引っ越しが行われました。午後2時ごろには引っ越し業者による荷物の運搬も無事終わり、体育用具やランチルームの机などが河辺小学校へ搬入されました。

校舎引っ越し1日目

春らしい穏やかな天気。

学校の桜もやっと蕾がほころび始めました。 

 

今日は、中学校の校舎から小学校の校舎へ引っ越しでした。

今日は主に3階と2階の物を運びました。

毎日使っていた教室も、机やいすがなくなると寂しい感じです。 

 

職員室の仕事机も運ばれてしまいました。しばらくは生徒用机でお仕事です。

新聞発表

本日、教職員異動について、新聞発表がありました。

本校からは6名の先生が転任・退職いたします。

3月29日の離任式で、校舎とともにお別れしなければなりません。

生徒たちは、驚き落胆しながらも、お別れする先生との思い出を、いつまでもいつまでも話し続けていました。

 

部活動お別れ会

修了式、学級活動の後、「部活動お別れ会」がありました。

卒業生男子2名、女子4名は全員ソフトテニス部です。全員が集合し、1・2年生と一緒になってA班、B班に分かれ、ソフトテニスを楽しみました。

ゲーム終了後、1・2年生から卒業生へプレゼントが渡されました。卒業生1人1人から下級生への挨拶がありました。

卒業生のみなさん、3年間ありがとうございました。

平成30年度修了式

 平成30年度修了式が行われました。

3学期の反省と来年度への決意について、1・2年生の代表者が発表しました。

校長先生から、今年度を終えてのお話がありました。その後、全校で校歌を歌いました。3年生がいない校歌は、少し寂しかったです。

生徒会役員が前に出てスマイル宣言を掲げ、全員で唱和しました。

この後、各教室で学級担任から通信簿と修了証書を渡されました。

有意義な春休みを過ごし、元気な姿で新年度を迎えましょう。

3学期末・年度末表彰

 3期末表彰・年度末表彰が行われました。 

 生徒は名前を呼ばれたら、大きな声で返事をし、壇上に上がり、校長先生から賞状を授与されました。

〇 第3学期表彰

3学期多読賞、第3回英語検定合格者です。

多読賞

〇 年度末表彰

 続いて、年度末表彰が行われました。校内検定優秀賞、校内検定最優秀賞、優良賞、1か年皆勤賞です。

 

 

専門委員会

 

今年最後の専門委員会。

今年度の反省をした後に、来年度の活動計画を立てました。各委員会、1人か2人しかいないので、話合いという形はとれませんが、生徒総会で3年生からいただいたアドバイスをもとに、来年度の活動計画を立てました。

 

  

最後の理科の授業

今日は理科の先生の最後の授業でした。

1年生の生徒が「先生の授業はとても楽しかったです。2人で実験をしたことが印象に残っています。特に、音の実験が興味深くて、勉強になりました。」と話していました。

  

奉仕の日

 今日は、今年度最後の「奉仕の日」でした。

 外の石碑周辺の草引きや伐採した木の枝の運搬などを行いました。

 約30分間、汗ばむ陽気の中、協力しながら活動しました。

 作業後は、石碑周辺がすっきりときれいになりました。お疲れさまでした。