H29河中日記

河辺中桜満開宣言

今日も花見日和。

部活に励む生徒の声と鳥のさえずりが聞こえてきます。

今日は、河辺中に上がる、つづら折りの坂道沿いの桜を見ていきましょう。

里山の風景にやさしいピンク色の桜が風にゆれています。

杉林にも三叉路にも・・・

地元業者の資材置き場の桜も見事です。中学校入り口の赤いポスト、そして、学校が見えてきました。

グランド周辺の桜が、満開となっています。

グランド沿いを歩き、給食センターに向かって上がりました。

校庭から見下ろす桜もきれいです。テニスをしている生徒の声も弾んで聞こえます。

ゴールは、体育館前。校舎裏でひっそり咲いていました。

河辺中学校のお花見紀行でした。

 

離任式

今日は離任式です。今回、5人の先生が異動となりました。

校長先生からの紹介の後、離任される先生方からお別れのあいさつがありました。

生徒代表あいさつ、そして生徒からの花束と色紙の贈呈がありました。

全校で校歌を歌いました。花道を作り、先生方を見送りました。

式の後、全校、そして離任式に来てくださった卒業生や保護者の方と一緒に記念写真を撮りました。

先生方の新天地でのご活躍を願います。

私たちも、先生方の教えを大切にして、頑張っていきましょう。

 

桜が開花!

河辺中の桜の開花が発表されました。

明日は離任式。異動される先生方は、忙しそうに荷物の片付けをされていました。

卓球部では、顧問の先生が異動されるということで、一緒に練習するのは今日が最後となりました。

顧問や、異動される先生と最後のゲームを楽しみました。

部活動終了後には、全員で離任式の準備を全員で行いました。

なんだかとても寂しい気分です。

 

卒業生来校

平成25年度の卒業生が来校してくれました。お世話になった先生が異動されるので、あいさつに来られたようです。

そして、思い出の校舎をまわりました。当時を思い出し、会話も弾んだようです。

春休みも頑張る河中生!

部活の後、様々な活動に取り組んでいます。

「緑の少年団」の活動で、校内の花の世話をしています。

先日のワックス掛けで使ったモップを片付けています。

頑張れ!河中生!!

 

桜はまだつぼみ

昨日、今にも咲きそうだったソメイヨシノ……。今朝もまだ、ほとんどがつぼみのままでした。県道沿いの桜はほぼ満開です。標高383mにある河辺中学校は、さすがに寒い。

春休みです!

今日から春休みです。

校庭の草花は春の日差しを浴びて輝いています。

平成25年度の卒業記念樹のシキザクラは満開です。

平成19年度の桜のつぼみも膨らみ、もうすぐ咲きそうです。

さて、先週の金曜にワックス掛けをした体育館の床はピッカピカで、照明の光がうつるほどです。

先日、教職員の人事異動が新聞発表され、別れが寂しい生徒たち……。作戦を立て、部活動の前に何やら取り組んでいるようです。

河辺ふるさと公園さくら祭り

今日は、ふるさとの宿において「ふるさと公園さくら祭り」が行われています。

ステージではちょうど大正琴の発表が行われていました。

バザーや「シシ鍋うどん&おにぎり」の販売も行われて、行列ができていました。お楽しみ抽選会も行われるようです。


また、河辺川では、早朝より「渓流つり大会」も行われました。参加者の方はアメノウオやマス釣りを楽しまれたそうです。

卒業生来校&ワックス掛け

お昼から、卒業生(高校3年生)が来校してくれました。進路も決まり、輝いていました。健康に気を付け、新生活をスタートしてほしいです。

今年度の締めくくりは、体育館のワックス掛けです。

最初に、一列に並んで水拭きです。床にこびりついた汚れは、丁寧に落とします。最後に、後ろ向きに進みながらワックスを掛けていきました。

5時間後には、ピカピカの床になっているはずです。

地区会

今年度最後の地区会を実施しました。生徒会役員が、司会、黒板書記、ノート書記を担当しました。

今学期の反省と春休み中の生活面、学習面の目標について話し合いました。

挙手をして、積極的に意見を発表する姿が見られました。

春休み中も「事故0!非行0!病気0!」で、元気に充実した生活を送ってほしいです。