ブログ

2020年2月の記事一覧

3年生 租税教室

 今日の5時間目、3年生の社会科で租税教室を行いました。確定申告等でお忙しい中、大洲税務署の方に来ていただき、いろいろ教えていただきました。税の仕組みや種類だけでなく、税の果たす役割等について理解することができました。

 

※ お知らせ

 本日(2月26日付)の愛媛新聞朝刊に掲載されていたように、河辺中学校は、来年度(令和2年度)生徒数減のため休校となることが決定しています。(河辺小学校は、そのまま存続)今後の河辺中学校の在り方については、地域で検討していくこととなっています。

休憩時間の様子

 休憩時間に、1年生と3年生の教室を覗いてみました。1年生は、学年末テスト期間中ということもあり、休憩時間もテストに向けた勉強をしていました。

 一方、3年生は、実力テストを終え、今日の給食の献立にある「豚汁」を「とんじる」と読むか「ぶたじる」と読むかについて議論していました。

 3月に県立高校の一般入試を控えている中で、ホッとするひと時を過ごしていました。

雪遊びをする3年生

 18日(火)の雪が降った日、入試で忙しい毎日を送っている3年生が雪遊びをしていました。

雪が積もりました!

 「今年は、暖冬で雪が積もらない」と油断していたら、2月も半ばを過ぎて雪が積もりました。学校の周りは久しぶりに銀世界となりました。

 職員が、スクールバスの発着場所を中心に雪かきをして、子どもたちを迎えました。今日は、平常通り授業を行います。

幼小中合同校内マラソン大会

 本日、幼小中合同校内マラソン大会を実施しました。週間天気予報では、先週から雨の予報が出ていましたが、朝には雨が上がり無事開催することができました。開会式の後、体調不良(捻挫等)で見学する生徒が見守る中、全員で準備体操を行いました。

 その後、幼稚園の部、小学校の部を行い、いよいよ中学校の部です。沿道では、保護者や地域住民の方々から声援をいただきました。

 全員が無事ゴールし、閉会式を行いました。

 子どもたちの安全のために御協力いただいた河辺駐在所、交通安全協会河辺支部の皆様、沿道で応援いただいた保護者、地域の皆様方ありがとうございました。

 なお、幼稚園・小学校の部については、河辺小学校のホームページに掲載していますので、そちらも御覧ください。

1年生ふるさと学習

 1年生は、ふるさと学習の一環で、河辺の郷土料理について地域の方に教えていただいています。今日は、材料すべて河辺の食材を使って、ちらし寿司と白和えの2品を作り試食しました。

 とても美味しく出来上がり、みんな完食していました。

マラソン試走

 今朝の河辺は、雪がちらついていました。学校よりも標高の高いところでは、うっすらと積もっていたようです。そんな寒い朝でしたが、今日は、2月13日(木)の校内マラソン大会に向けて幼小中合同で試走を行いました。

 全体で諸注意を聞いた後、みんなで一緒に準備運動を行い、幼稚園、小学校、中学校の順番にスタートしました。

 中学生は、体調の関係で8名中5名しか走れませんでしたが、全員完走しました。

 幼小中合同校内マラソン大会は、2月13日(木)の午前中実施予定です。(雨天等荒天時は中止)当日の天候が心配ですが、全員完走を目指してがんばってほしいと思います。

豆まき・私立入試

 2月3日(月)、幼稚園児の豆まきが昼休みにあったため、小学生や中学生も参加していました。生徒は、園児や児童と一緒になって節分の行事を楽しんでいたようです。

 2月5日(水)、3年生は今日と明日、私立の入試となっています。朝早くから、緊張した面持ちで出発していきました。昨日、今日と朝の冷え込みが厳しくなっていますが、体調管理を万全にしてしっかりがんばってほしいと思います。

(お知らせ)

 1月23日付の河中日記でもお知らせしていましたが、今年度、本校では2年生が在籍していないため(2学期末に転校)、少年の日に関連する行事は行っておりません。御了承ください。