ブログ

2020年1月の記事一覧

マラソン試走

 今日の6時間目は、2月13日のマラソン大会に向けて試走を行いました。日差しはありましたが冷たい風が吹くコンディションの中、生徒は最後まで一生懸命走っていました。

 2月13日(木)のマラソン大会は、幼小中合同での実施となります。

不審者対応避難訓練

 今日は、河辺駐在所と森山駐在所の方の御協力で、不審者対応の避難訓練を行いました。

 避難訓練終了後、職員に対して、さすまたの使い方を指導していただきました。初めてさすまたを扱う職員もおり、勉強になりました。

食育集会

 28日(火)の河辺タイムの時間は、小中合同で食育集会を行いました。河辺学校給食センターの栄養士の先生に給食ができるまでの様子を教えていただき、安全でおいしい給食が作られる過程を知ることができました。

参観日・尺八ミニコンサート

 今日は、午後から参観日となっており、授業参観の前に幼小中合同で「尺八のミニコンサート」がありました。子どもたちが事前にリクエストしておいた曲を尺八で演奏していただき、その演奏に合わせて歌ったり踊ったり(踊ったのは幼稚園児と低学年児童だけですが)と楽しい時間を過ごしました。

 その後、授業参観があり、保護者だけでなく学校関係者評価委員の皆様や尺八を聞きに来られた地域の皆様にも参観していただきました。

(お知らせ)

  本年度、河辺中学校には2年生が在籍していないため(2学期末で転校)、例年実施していた少年 

 の日に関連した行事は行いません。

人権集会

 河辺中学校では、今年度、業間(河辺タイム)等を活用して毎月人権集会を行っています。今月は、21日(火)に「北朝鮮による拉致被害」をテーマに行いました。教員の話を聞いたりビデオ(「めぐみ」を視聴したりした後、意見交換を行いました。

桜の苗木植栽

 現在の河辺小中学校敷地には、桜の木がありません。病気やカミキリムシの被害にあって倒木のおそれがあったため、昨年度中に伐採していたのです。そこで、今年度、「大洲市森林と緑の推進協議会」に桜の苗木の配布希望を出していたところ、先週、ソメイヨシノの苗木をいただきました。場所がグラウンドを囲むフェンスの外側になり危険なため、生徒は後方支援に回り、教職員で植栽しました。何年か後には、きれいな花を咲かせてくれることと思います。

私立推薦入試

 3学期に入って、3年生はいよいよ受験シーズン突入です。16日、17日と私立の推薦入試を受ける生徒は、朝早くに学校に来て車で出発しました。今日は、面接に向けた練習をする生徒もいます。全員が希望する高校に合格できるよう、教職員一丸となって応援していきます。

清掃の様子・エアコン設置工事

 3学期が始まって2週目、新しい清掃場所で清掃に励む姿が見られました。小学生と中学生が、それぞれ仕事を分担して一緒に清掃していました。

 各教室には、エアコンが設置され、今後、配線などの仕上げ工事になるようです。

3学期が始まりました。

 新年あけましておめでとうございます。

 学校では、今日から3学期。今日は、水曜日のため、中学生は「歩く日」になっており、歩いて登校してきました。(幼稚園児と小学生はバス登校)

 第3学期の始業式は、幼小中合同で行い、小学校の校歌と中学校の校歌斉唱の後、校長式辞がありました。

 3年生にとっては入試も控えており、充実した3学期になるようにしていきたいと思います。