ブログ

2019年8月の記事一覧

卓球大会県大会

  卓球大会カデットの部愛媛県予選会が松山市コミュニティーセンターで行われました。

  結果は、18―16、10―12、11―0、7―11、9―11と接戦でしたが、2―3で惜しくも初戦敗退しました。

   県大会という大きな舞台で強い選手と対戦した経験は、生徒をさらに成長させてくれると思います。早朝からの送迎、応援と保護者の方に大変お世話になりました。ありがとうございました。

PTA奉仕作業

 8月25日(日)午前8:00からPTA奉仕作業を行いました。幼小中合同での奉仕作業で、全家庭から参加をいただきました。中には、ご夫婦で参加いただいた家庭もありましたが、家庭数10の極小規模PTAのため、小学生高学年と中学生にも参加してもらい作業を行いました。運動会に向けて学校周辺の草刈りや草引き、溝掃除、校舎内の清掃などの作業を2時間程行い、とてもきれいになりました。保護者、児童生徒のみなさん、ありがとうございました。

スズメバチ駆除

 お盆明け、学校近辺でスイカ大のスズメバチの巣が2つ見つかりました。1つは、近所の民家の倉庫屋根、もう一つは、3階建て校舎の屋根にありました。民家の倉庫屋根にあった巣については、支所や持ち主の方のご協力で撤去していただきました。校舎屋根の巣については、高所にあるため専門業者に依頼して撤去していただきました。これで、安心して新学期を迎えることができます。

登校日

 8月20日は夏休み中の登校日でした。学級活動や補充学習が行われました。また、運動会オリエンテーションも行われ、9月8日(日)に開催される幼小中合同運動会のブロックリーダーや選手を決め、スローガンの掲示や応援パフォーマンスの計画を立てました。

2年生と3年生合同学P

 台風が去った17日(土)18日(日)、1泊2日で、2年生3年生合同学Pを行いました。発熱で欠席した生徒がいたのは残念ですが、天候に恵まれたこともあり、海水浴に、BBQに、お泊り会にと盛りだくさんの内容を全て実施することができました。

 

 市内のスーパーで皆で買い出しをした後、一路西宇和郡伊方町の大久海水浴場へ。照り付ける太陽、ほぼ貸し切りの砂浜、穏やかな入り江の波に揺られ、大人も子どもたちも海を満喫しました。

 

 宿泊は海水浴場近くの瀬戸アグリトピア。広場でBBQを楽しみました。なんと海釣り班がシマアジを釣り上げてくれたおかげで、海鮮丼までいただくことができました。お肉も野菜もたらふく食べて、大満足です。花火も盛大で、仲良くなった隣のグループと共に大いに盛り上がりました。

 

 夜は、エアコン完備の立派なログハウスで快適そのもの。宿題を持ち込んだ生徒もいましたが、はかどったでしょうか。朝ごはんまでしっかりいただいて、充実した学Pになりました。

 

 子どもたちのために、てきぱきと準備を整え、盛り上げ、手際よく片付けまでしていただいた保護者の皆様。心より感謝申し上げます。おかげで楽しい思い出ができました。この経験をパワーにして、2学期・3学期も、元気に過ごしていきましょう。

 

 

大洲市中学生海外派遣事業帰着

大洲市中学生海外派遣事業でオーストラリアに行っていた旅行団が、12日に帰国、市役所で報告会がありました。ちょうどお盆に時期が重なっていたため、少し遅れての到着となりましたが、本校の生徒も元気に帰って来ました。会では、全員が英語で報告をしていました。

卓球部

 8月8日(木)、お盆休み前の部活動練習の様子です。男子も女子も熱心にボールを追って、がんばっていたようです。地域の方にも練習の様子を見ていただき、アドバイスをもらいました。これから、少し長めの部活動休養日に入ります。ゆっくり休んで、鋭気を養ってほしいと思います。

オーストラリア出発

8月3日土曜日、大洲市中学生海外派遣事業の出発式が、大洲市役所でありました。河辺中学校からも、代表者が1名参加しています。オーストラリアでのホームステイを通して、様々な体験をすることになっています。