ブログ

2019年7月の記事一覧

生徒会役員がんばっています。

 今日は、生徒会役員の二人が、担当の教員と一緒に運動会掲示用のスローガンを作成していました。幼小中合同運動会に向けて、がんばってくれています。9月8日(日)の運動会には、地域の皆様方もぜひお越しください。

大洲市PTA連合会レクバレー大会

 7月28日(日)、大洲市総合体育館で「大洲市PTA連合会レクバレー大会」があり、河辺幼小中PTAからも1チーム参加しました。PTA戸数10戸という極小規模の単Pとしては、選手集めが大変でしたが、夫婦で参加してもらった家庭もあり、教員も入ることでなんとか選手が集まりました。結果は、残念ながら8チーム中8位という結果となりましたが、表彰式で「グッドチームワーク賞」をいただきました。暑い中、選手として参加いただいたみなさん、応援に駆けつけていただいたみなさん、本当にありがとうございました。

 なお、レクバレーについては、河辺小学校のHPにも掲載しております。

部活動と補習

 夏休みに入っていますが、午前中、1,2年生は部活動、3年生は補習を頑張っていました。午前中は、暑さもそれほどではなく、練習も勉強もはかどっていたようです。

扇子踊り・河辺音頭練習

 午前中、終業式を終え、給食の後、河辺の伝統文化である「扇子踊り」と「河辺音頭」の練習を行いました。「扇子踊り」は、「河辺扇子踊り保存会」のみなさんの御指導で、小中合同で行いました。「河辺音頭」については、幼稚園児も一緒に参加して練習しました。どちらも、8月14日(水)の「河辺ふるさと祭り」と9月8日(日)の「河辺幼小中合同運動会」で披露します。

 「河辺扇子踊り保存会」の皆さん、丁寧に教えていただきありがとうございました。

1学期終業式

 今日は、午前中、1学期の終業式がありました。幼小中合同で実施し、小学校、中学校それぞれの校歌斉唱の後、幼稚園、小学校、中学校それぞれの代表が、1学期の反省と2学期に頑張りたいことを発表しました。学校長式辞では、中江藤樹先生の教えをもとに「本当に理解するということは、実践(行動)が伴うことである」というお話をされました。

 終業式終了後、小中それぞれの表彰がありました。

 午後は、8月14日の河辺ふるさと祭りや運動会で踊る「扇子踊り」「河辺音頭」の練習を、地元の方の指導で行います。

人権講話

 今日の河辺タイムは、人権講話でした。人権に関するお話を、教員と生徒会が輪番で行っています。今日のお話は、教員による紙芝居を使った読み聞かせでした。会の初めに、全員で「河中スマイル宣言」を行ってから、「お互いの違いを認め合うこと」「一人一人の個性(よさ)を知り認めること」について紙芝居で生徒に伝えていました。

抜き打ち避難訓練

 今日は、地震に対する避難訓練を抜き打ちで行いました。幼小中合同の避難訓練でしたが、校内のいろいろな場所に掲示してある「まずひくく、あたまをまもり、うごかない」は徹底できていたようでした。ただ、頭を守るべき机の脚をしっかり握っていなかったり、避難するときに校舎内で走っていたりするなど、課題も見つかりました。課題をもとに指導を行い、二学期にも抜き打ちでの避難訓練を実施したいと考えております。

1年生PTA親子活動

7月14日(日)に1年生PTA活動で「そば打ち体験」を行いました。

指導者の方がされるのを、見よう見真似で実践。粉をまぜて、伸ばして、切って、ゆでて、最後にはおいしいそばをいただくことができました。

太いのや細いのやといろいろな形のそばがありましたが、自分たちで作ったそばを、みんなで食べるのはとても楽しかったです。(ジョー先生にも参加していただきました。)

 

  

 

ALTジョー先生とのお別れ会

 河辺でのジョー先生の授業が、今日で最後となりました。最後の授業は、中学2年生の英語の授業でした。2年生は生徒が一人のため、英語担当教員とジョー先生の3人での授業でした。

 午後の河辺タイムは、小学生と中学生合同のジョー先生とのお別れ会でした。校長先生と生徒代表のあいさつの後、生徒会が考えたジョー先生に関係するクイズや伝言ゲームをしました。「ジョー先生が、1番大切な人は?」「ジョー先生の好きな食べ物は?」などのクイズ問題には、全員が正解していました。

 クイズやゲームが終わると、全員がジョー先生との思い出を発表し、手紙や色紙などのプレゼントをしました。ジョー先生は、お得意の「バナナマン」の衣装に着替えてバナナダンスを披露し、その後、英語と日本語両方で手紙を読んでくださいました。最後に、全員で記念撮影をして、アーチを作ってジョー先生を見送りました。ジョー先生、今までありがとうございました。

授業風景

 1学期もあとわずかとなりました。今日は、午後から個人懇談となっています。2時間目の授業の様子を見に行くと、1年生は、英語の授業でした。ALTのジョー先生と一緒に、楽しそうに会話を楽しんでいました。ジョー先生とは、1学期でお別れしなくてはなりません。来週には、生徒会が中心になって、幼小中合同でのお別れ会も計画しているようです。

 2年生は、社会科で歴史の勉強をしていました。一人だけの授業ですが、真剣な態度で先生の話を聞いていました。

 3年生は、実力テストの結果を返してもらっていました。結果は、どうだったのでしょう?自分の希望する進路選択ができるよう、この結果を夏休みの学習に生かしてほしいと思います。