ブログ

2019年5月の記事一覧

河辺タイム(校長講話)

 今日の河辺タイムは、小中合同で行う校長講話でした。「『自分が言われて(されて)嫌なことは、相手に言わない(しない)』のはもちろんだが、『自分が言われて(されて)嫌だと思わないことでも、相手は言われて(されて)嫌だ』と思うことがあるから気を付けよう。」「『ひそひそ話』や『こそこそ話』は、周りの人を嫌な気持ちにさせるからしないようにしよう。」ということを、ご自分の経験をもとに話されました。小学生も中学生も、真剣に話を聞いていました。

 小中合同での河辺タイムだったので、小学校のHPにも同様の内容でアップしております。

歩く日

 今朝は、「歩く日」でした。昨日までの雨もやみ、さわやかな朝の空気の中を、生徒は、決められた距離を歩いて登校してきました。少し早めに到着した生徒は、小学生や幼稚園児と一緒に、後から来る生徒を校門前で待っていたようです。今日も一日元気に頑張りましょう。

4月と5月の合同誕生給食会

 今日の給食は、4月生まれと5月生まれの合同誕生給食会でした。幼小中合同で行っており、4月生まれと5月生まれは幼小中合わせて6人でした。(小学生1名欠席のため、メッセージカードは後日渡します。)今回は、小中両方の教頭先生も誕生者でした。誕生者は、一人ひとり自己紹介の後、お祝いのメッセージカードを受け取って席に着きました。そして、牛乳でお祝いの乾杯をして、今日のメニューのカレーライスをおいしくいただきました。

総体に向けて

 6月4日、5日の総体を前に、試合の組み合わせが決まりました。本校唯一、団体戦に出場する男子テニス部は、1日目の第1試合で大洲北中とあたることになりました。男子テニスは、1日目が団体戦、2日目が個人戦となっており、両日とも平野運動公園で試合が行われます。

 女子卓球部と男子卓球部は、人数の関係で団体戦には出場できないため、個人戦のみの出場となります。女子、男子ともに、試合は4日に長浜スポーツセンターで行われます。

 県大会出場目指してがんばろう。

いじめ0の日

 今日は、いじめ0の日でした。河辺タイムの時間、はじめに全員で「河中スマイル宣言」を唱えました。

 

 河辺タイムの先生の講話は、「愛」の話でした。20年ほど前の話を引用されて、「低出生体重児をケアする病院で、環境を整えるだけでなく、赤ちゃん一人一人に愛情をもって世話をすると、赤ちゃんは元気に育った。今、みなさんが元気に成長しているのは、たっぷり愛情をもらっているからだ。」というお話をしてくださいました。生徒は、真剣にお話を聞いていました。

   

ドリルテスト

 今日の河辺タイムの時間は、国語のドリルテストでした。今までやってきたドリル学習のまとめ(小テスト)になるので、2,3年生は、歯磨き後、昼休みにも小テストに向けた勉強をしていました。友達と問題を出し合う生徒、一人で黙々と取り組んでいる生徒、やり方はそれぞれですががんばっていたようです。

 ドリルテストが始まると、真剣な態度で取り組んでいました。きっと、良い結果につながったことでしょう。

本棚固定とピアノ撤去

 4月から「同一施設での小中一貫教育」がスタートして、2か月が経とうとしています。昨年度中に、施設改修や備品設置、引っ越し作業など急ピッチで進めていただき、現在、小中一貫教育が軌道に乗りつつあります。しかし、4月の安全点検後、改善点も見つかりました。「本棚や書棚の固定が不十分な箇所がある」「各教室にある校訓の額縁がガラス製になっていて、いざというとき危険」「廃棄するべきもの(壊れたピアノとエレクトーン)が廃棄されていない」という3点です。校訓の額縁については、現在取り外した状態で、軽い素材の額縁が入荷次第設置する予定です。本棚と書棚の固定、ピアノ撤去については、本日、作業が完了しました。今後も、安全・安心な学校づくりを進めていきたいと思います。

昼休みの風景

 給食後、2年生と3年生は、ゆったりと歯磨きをしていました。細かいところまでしっかりと磨いているようでした。

 1年生は、歯磨きを終えると外に出て、一輪車に乗っていました。3人とも、小学生の頃から一輪車に上手に乗ることができており、自由自在に乗りこなしていました。小学生にも乗り方を教えたり、支えてあげたりしていたようです。

月曜日の午前中

 今日は、月曜日。午前中の生徒の様子です。

 1年生は、3時間目の授業は、音楽でした。音符の関係について、勉強していました。

 3年生は、3時間目の授業は、数学でした。因数分解について勉強していました。

 2年生は、4時間目は理科で、理科室で「水素と酸素の化合」について勉強していました。ちょうど、酸素と水素から水を作る実験をしていました。生徒は、安全面を考慮して、離れたところから観察していました。

 今日も、全員元気に、そしてまじめに授業に取り組んでいました。

 

 昨年度末印刷をお願いしていた「河辺中統合45周年記念誌 ~ありがとう河辺中校舎~」の冊子が完成したので、近日中に支所便(各区長さん)で全戸配布するようにお願いしております。まだ、何冊か在庫があるので、河辺中の卒業生でほしい方には、お分けします。(学校まで取りに来ることができる方に限ります。)必要な方は、学校までご連絡ください。

交通安全教室

 今日の午後は、幼小中合同交通安全教室でした。大洲警察署や交通安全協会、河辺駐在所、交通指導員の方々のご協力で、とても充実した交通安全教室となりました。ALTのジョー先生も、生徒と一緒に横断歩道で手を挙げて横断していました。

 中学生が、幼稚園児の手を引いて渡る場面も多くみられ、本校ならではの交通安全教室となりました。これからも交通事故0を目指していきます。