ブログ

2019年4月の記事一覧

午前中授業(家庭訪問)

今日は、午後から幼小中の家庭訪問となっているため、午前中授業となっています。中学生も午前中授業の後、給食を食べて部活動をする予定です。

3時間目、1年生は、英語の授業でした。3人とも、教員の質問に英語ですらすら答えており、楽しそうな雰囲気でした。

2年生と3年生は、合同で修学旅行のまとめをしていました。

明日からいよいよ10連休に突入します。部活動も何日か予定されているようですが、事故でけがをしたり病気になったりしないように過ごしてほしいと思います。

2年生、3年生が帰ってきました。

修学旅行に行っていた2年生と3年生が、今日から登校してきました。

2年生、3年生がいないと、給食の時間も少し寂しく感じましたが、全校がそろうとにぎやかになりました。2年生と3年生は、給食後、自分たちがお小遣いを出し合って買った修学旅行のおみやげを、幼稚園児や小学生、中1生徒、先生たちに配っていました。配る方ももらう方も、とてもうれしそうな笑顔でした。

午後の授業を見に行くと、1年生は社会、2年生は理科、3年生は修学旅行のまとめをしていました。普段通りの生活に戻っているようです。

修学旅行最終日②

河辺中学校修学旅行団は、法隆寺の見学後、昼食を食べて帰路につきました。4日間、お天気もよく、とてもよい旅行となりました。

修学旅行最終日①

いよいよ、本日で修学旅行も最終日となりました。ホテルで挨拶をしてから、奈良の東大寺に向かいました。

東大寺では、案内人の方のお話を聞きながら回りました。全員が、大仏の鼻の穴の大きさと同じ穴をくぐり抜け、鹿ともふれあいました。この後、法隆寺に行って帰路につきます。

修学旅行3日目②

2班とも、時間内に京都市内の自主研修から帰ってきました。いいお天気だったので、予定通りの研修ができたようです。帰ってくると、ホテルの方への挨拶をし、少し休んで夕食でした。

夕食後、京都タワーに上り、京都の夜景を楽しみました。高いところが苦手な人は、校長先生と早めに降りましたが。

修学旅行3日目①

修学旅行3日目、今日は、京都市内の自主研修です。日曜日のため、外国人観光客がとても多く、バスでの移動は、とても大変です。朝ごはんをしっかり食べて、先生の注意をよく聞き、金閣寺から出発です。

修学旅行2日目②

生徒は、1日中、ユニバーサルでした。土曜日のため、とても人が多かったのですが、夜もパレードを見てホテルに帰ってきました。

明日は、京都市内の自主研修です。

修学旅行2日目①

修学旅行2日目、みんな元気に目覚めて、朝食のバイキングもしっかり食べていました。朝食後、楽しみにしていたユニバーサルに到着。今日は、1日ここで過ごします。

修学旅行1日目③

昼食後、バスの中ではカラオケ大会になりました。

しばらくすると、大阪市内に到着。吉本新喜劇で大笑い。その後、海遊館に行き、見学後、遅い夕食。この後、ホテルに向かいます。

1年生遠足

今日は、1年生は遠足に行きました。

肱川「風の博物館」まで約10㎞、歩いていきました。

途中、理科の先生に草花や虫の名前や名前の由来を教えていただきながら楽しく歩きました。

暑い日でしたが、みんな元気に「風の博物館」まで歩ききりました。

風の博物館では、歌麿の勉強をして、テニスコートでテニスをして楽しみました。

学級目標もきまりました!