ブログ

R1河中日記

登校日

 8月20日は夏休み中の登校日でした。学級活動や補充学習が行われました。また、運動会オリエンテーションも行われ、9月8日(日)に開催される幼小中合同運動会のブロックリーダーや選手を決め、スローガンの掲示や応援パフォーマンスの計画を立てました。

2年生と3年生合同学P

 台風が去った17日(土)18日(日)、1泊2日で、2年生3年生合同学Pを行いました。発熱で欠席した生徒がいたのは残念ですが、天候に恵まれたこともあり、海水浴に、BBQに、お泊り会にと盛りだくさんの内容を全て実施することができました。

 

 市内のスーパーで皆で買い出しをした後、一路西宇和郡伊方町の大久海水浴場へ。照り付ける太陽、ほぼ貸し切りの砂浜、穏やかな入り江の波に揺られ、大人も子どもたちも海を満喫しました。

 

 宿泊は海水浴場近くの瀬戸アグリトピア。広場でBBQを楽しみました。なんと海釣り班がシマアジを釣り上げてくれたおかげで、海鮮丼までいただくことができました。お肉も野菜もたらふく食べて、大満足です。花火も盛大で、仲良くなった隣のグループと共に大いに盛り上がりました。

 

 夜は、エアコン完備の立派なログハウスで快適そのもの。宿題を持ち込んだ生徒もいましたが、はかどったでしょうか。朝ごはんまでしっかりいただいて、充実した学Pになりました。

 

 子どもたちのために、てきぱきと準備を整え、盛り上げ、手際よく片付けまでしていただいた保護者の皆様。心より感謝申し上げます。おかげで楽しい思い出ができました。この経験をパワーにして、2学期・3学期も、元気に過ごしていきましょう。

 

 

大洲市中学生海外派遣事業帰着

大洲市中学生海外派遣事業でオーストラリアに行っていた旅行団が、12日に帰国、市役所で報告会がありました。ちょうどお盆に時期が重なっていたため、少し遅れての到着となりましたが、本校の生徒も元気に帰って来ました。会では、全員が英語で報告をしていました。

卓球部

 8月8日(木)、お盆休み前の部活動練習の様子です。男子も女子も熱心にボールを追って、がんばっていたようです。地域の方にも練習の様子を見ていただき、アドバイスをもらいました。これから、少し長めの部活動休養日に入ります。ゆっくり休んで、鋭気を養ってほしいと思います。

オーストラリア出発

8月3日土曜日、大洲市中学生海外派遣事業の出発式が、大洲市役所でありました。河辺中学校からも、代表者が1名参加しています。オーストラリアでのホームステイを通して、様々な体験をすることになっています。

生徒会役員がんばっています。

 今日は、生徒会役員の二人が、担当の教員と一緒に運動会掲示用のスローガンを作成していました。幼小中合同運動会に向けて、がんばってくれています。9月8日(日)の運動会には、地域の皆様方もぜひお越しください。

大洲市PTA連合会レクバレー大会

 7月28日(日)、大洲市総合体育館で「大洲市PTA連合会レクバレー大会」があり、河辺幼小中PTAからも1チーム参加しました。PTA戸数10戸という極小規模の単Pとしては、選手集めが大変でしたが、夫婦で参加してもらった家庭もあり、教員も入ることでなんとか選手が集まりました。結果は、残念ながら8チーム中8位という結果となりましたが、表彰式で「グッドチームワーク賞」をいただきました。暑い中、選手として参加いただいたみなさん、応援に駆けつけていただいたみなさん、本当にありがとうございました。

 なお、レクバレーについては、河辺小学校のHPにも掲載しております。

部活動と補習

 夏休みに入っていますが、午前中、1,2年生は部活動、3年生は補習を頑張っていました。午前中は、暑さもそれほどではなく、練習も勉強もはかどっていたようです。

扇子踊り・河辺音頭練習

 午前中、終業式を終え、給食の後、河辺の伝統文化である「扇子踊り」と「河辺音頭」の練習を行いました。「扇子踊り」は、「河辺扇子踊り保存会」のみなさんの御指導で、小中合同で行いました。「河辺音頭」については、幼稚園児も一緒に参加して練習しました。どちらも、8月14日(水)の「河辺ふるさと祭り」と9月8日(日)の「河辺幼小中合同運動会」で披露します。

 「河辺扇子踊り保存会」の皆さん、丁寧に教えていただきありがとうございました。

1学期終業式

 今日は、午前中、1学期の終業式がありました。幼小中合同で実施し、小学校、中学校それぞれの校歌斉唱の後、幼稚園、小学校、中学校それぞれの代表が、1学期の反省と2学期に頑張りたいことを発表しました。学校長式辞では、中江藤樹先生の教えをもとに「本当に理解するということは、実践(行動)が伴うことである」というお話をされました。

 終業式終了後、小中それぞれの表彰がありました。

 午後は、8月14日の河辺ふるさと祭りや運動会で踊る「扇子踊り」「河辺音頭」の練習を、地元の方の指導で行います。