ブログ

R1河中日記

R1年度河辺幼小中合同運動会②

 運動会後半の部です。宝拾いの後、小学校と幼稚園のダンスがあり、幼稚園のダンスの際には小学生と一緒に中学生も河童の格好をして応援出場しました。その後、PTA会長さんの挨拶があり、部活動紹介がありました。本校は、今年度の総体で、人数不足のため男子ソフトテニス部が解散となり、男女の卓球部のみとなります。

 午前中最後の種目は、地域に伝わっている「扇子踊り」と「河辺音頭」でした。地域の皆さんにも参加していただきました。

 午後からの種目の様子を掲載します。午後最初の種目は、応援パフォーマンスでした。昨年度までは、白虎、朱雀それぞれに分かれて応援合戦という形で行っていましたが、今年度は、勝ち負けをつけないパフォーマンスとして全員で行いました。

 その後、地域種目やPTA種目、保護者との種目などがありました。今年度は朱雀(赤)チームの優勝で幕を閉じましたが、「一致団結 ~パワー全開 心を一つに きらめく笑顔~」のスローガンのもと、園児・児童・生徒一人一人が主役となった運動会でした。保護者、地域の皆様方には、御支援、御協力をいただき、本当にありがとうございました。

 

R1年度幼小中合同運動会①

 R1年度河辺幼小中合同運動会が、9月8日(日)に開催されました。天候が心配されていたので、プログラムを変更したり、雨が降り出した場合には体育館での実施に切り替えることができるよう準備したりしていましたが、ほとんど雨も降ることなく実施することができました。

 今年から、実施場所を元の河辺中学校グラウンドから現在のグラウンド(元の河辺小グラウンド)に変更したため、狭さは感じましたがコンパクトにまとまった運動会でした。本校では、子どもたちの人数が少なく、必然的に出番が多くなるため、プログラムの中に地域種目やPTA種目を取り入れ、子どもたちの負担を軽減するようにしています。運動会前半の様子①の写真を掲載します。

 午後からは、雨の予報が出ていたため、小中合同紅白リレーを午前中に実施しました。小中学生全員が紅白に分かれて、小学校2年生から(本校には、1年生がいません)中学校3年生までバトンをつないで、勝敗を競います。子どもたちも、見ている地域の皆さんも盛り上がっていました。

 この後行われた競技については、後ほど掲載します。なお、河辺小学校のHPにも、幼稚園児、小学生中心に掲載しますので、そちらもご覧ください。

午後の運動会準備中止

 本日、13:30から予定していた運動会の準備は、天候不良で中止とし、明日の朝実施いたします。なお、明日(8日)予定している運動会の実施場所(河辺小中グラウンドor旧河辺中体育館)については、明日の朝6:00に決定し、6:30頃保護者、地域の皆様にメールや放送でお知らせします。よろしくお願いします。

ALTのデッカー先生

 今日は、新しいALTのデッカー先生が来られました。デッカー先生は、アメリカ合衆国アリゾナ州出身で、日本の大学にも通われたことがあり、日本語もとてもお上手です。幼小中全員でお迎えしました。

 その後、運動会練習にも参加していただき、生徒と一緒にフォークダンスも踊っていただきました。

 

運動会総練習

 今日は、幼小中合同で総練習を行いました。朝早くに雨が降り、運動場やテントには雨水が残っていましたが、なんとか予定通り始めることができました。生徒は、自分の分担した係や演技をきびきびとした動きでこなしていました。10時半を過ぎた頃、黒い雲が接近、再度、大粒の雨が降り始め、途中で中止となりましたが、8日の運動会に向けてよい練習ができました。

運動会練習

 今日は朝から晴れて、予定通り、運動会の練習ができました。今日の練習は、小学校と中学校の合同種目を中心に行いました。

 8日(日)に晴れることを願っています。

 

2学期が始まりました。

 長かった夏休みも終わり、2学期が始まりました。河辺幼小中では、一人の欠席もなく、全員で始業式を迎えることができました。

 午前中の幼小中合同始業式では、小中それぞれの校歌斉唱の後、学校長式辞があり、幼稚園児、小学校児童、中学校生徒それぞれに向けてお話をされました。

 午後、給食後の昼休みに抜き打ちの避難訓練を行いました。生徒たちは、緊急の訓練警報に少し驚いた様子でしたが、大きな混乱もなく避難することができました。

 河辺幼小中では、今週末に合同運動会を計画しています。運動会に向けて、始業式の日から万国旗を張っておくなど、運動会に向けた準備が着々と進められています。

卓球大会県大会

  卓球大会カデットの部愛媛県予選会が松山市コミュニティーセンターで行われました。

  結果は、18―16、10―12、11―0、7―11、9―11と接戦でしたが、2―3で惜しくも初戦敗退しました。

   県大会という大きな舞台で強い選手と対戦した経験は、生徒をさらに成長させてくれると思います。早朝からの送迎、応援と保護者の方に大変お世話になりました。ありがとうございました。

PTA奉仕作業

 8月25日(日)午前8:00からPTA奉仕作業を行いました。幼小中合同での奉仕作業で、全家庭から参加をいただきました。中には、ご夫婦で参加いただいた家庭もありましたが、家庭数10の極小規模PTAのため、小学生高学年と中学生にも参加してもらい作業を行いました。運動会に向けて学校周辺の草刈りや草引き、溝掃除、校舎内の清掃などの作業を2時間程行い、とてもきれいになりました。保護者、児童生徒のみなさん、ありがとうございました。

スズメバチ駆除

 お盆明け、学校近辺でスイカ大のスズメバチの巣が2つ見つかりました。1つは、近所の民家の倉庫屋根、もう一つは、3階建て校舎の屋根にありました。民家の倉庫屋根にあった巣については、支所や持ち主の方のご協力で撤去していただきました。校舎屋根の巣については、高所にあるため専門業者に依頼して撤去していただきました。これで、安心して新学期を迎えることができます。