ブログ

R1河中日記

雪が積もりました!

 「今年は、暖冬で雪が積もらない」と油断していたら、2月も半ばを過ぎて雪が積もりました。学校の周りは久しぶりに銀世界となりました。

 職員が、スクールバスの発着場所を中心に雪かきをして、子どもたちを迎えました。今日は、平常通り授業を行います。

幼小中合同校内マラソン大会

 本日、幼小中合同校内マラソン大会を実施しました。週間天気予報では、先週から雨の予報が出ていましたが、朝には雨が上がり無事開催することができました。開会式の後、体調不良(捻挫等)で見学する生徒が見守る中、全員で準備体操を行いました。

 その後、幼稚園の部、小学校の部を行い、いよいよ中学校の部です。沿道では、保護者や地域住民の方々から声援をいただきました。

 全員が無事ゴールし、閉会式を行いました。

 子どもたちの安全のために御協力いただいた河辺駐在所、交通安全協会河辺支部の皆様、沿道で応援いただいた保護者、地域の皆様方ありがとうございました。

 なお、幼稚園・小学校の部については、河辺小学校のホームページに掲載していますので、そちらも御覧ください。

1年生ふるさと学習

 1年生は、ふるさと学習の一環で、河辺の郷土料理について地域の方に教えていただいています。今日は、材料すべて河辺の食材を使って、ちらし寿司と白和えの2品を作り試食しました。

 とても美味しく出来上がり、みんな完食していました。

マラソン試走

 今朝の河辺は、雪がちらついていました。学校よりも標高の高いところでは、うっすらと積もっていたようです。そんな寒い朝でしたが、今日は、2月13日(木)の校内マラソン大会に向けて幼小中合同で試走を行いました。

 全体で諸注意を聞いた後、みんなで一緒に準備運動を行い、幼稚園、小学校、中学校の順番にスタートしました。

 中学生は、体調の関係で8名中5名しか走れませんでしたが、全員完走しました。

 幼小中合同校内マラソン大会は、2月13日(木)の午前中実施予定です。(雨天等荒天時は中止)当日の天候が心配ですが、全員完走を目指してがんばってほしいと思います。

豆まき・私立入試

 2月3日(月)、幼稚園児の豆まきが昼休みにあったため、小学生や中学生も参加していました。生徒は、園児や児童と一緒になって節分の行事を楽しんでいたようです。

 2月5日(水)、3年生は今日と明日、私立の入試となっています。朝早くから、緊張した面持ちで出発していきました。昨日、今日と朝の冷え込みが厳しくなっていますが、体調管理を万全にしてしっかりがんばってほしいと思います。

(お知らせ)

 1月23日付の河中日記でもお知らせしていましたが、今年度、本校では2年生が在籍していないため(2学期末に転校)、少年の日に関連する行事は行っておりません。御了承ください。

マラソン試走

 今日の6時間目は、2月13日のマラソン大会に向けて試走を行いました。日差しはありましたが冷たい風が吹くコンディションの中、生徒は最後まで一生懸命走っていました。

 2月13日(木)のマラソン大会は、幼小中合同での実施となります。

不審者対応避難訓練

 今日は、河辺駐在所と森山駐在所の方の御協力で、不審者対応の避難訓練を行いました。

 避難訓練終了後、職員に対して、さすまたの使い方を指導していただきました。初めてさすまたを扱う職員もおり、勉強になりました。

食育集会

 28日(火)の河辺タイムの時間は、小中合同で食育集会を行いました。河辺学校給食センターの栄養士の先生に給食ができるまでの様子を教えていただき、安全でおいしい給食が作られる過程を知ることができました。

参観日・尺八ミニコンサート

 今日は、午後から参観日となっており、授業参観の前に幼小中合同で「尺八のミニコンサート」がありました。子どもたちが事前にリクエストしておいた曲を尺八で演奏していただき、その演奏に合わせて歌ったり踊ったり(踊ったのは幼稚園児と低学年児童だけですが)と楽しい時間を過ごしました。

 その後、授業参観があり、保護者だけでなく学校関係者評価委員の皆様や尺八を聞きに来られた地域の皆様にも参観していただきました。

(お知らせ)

  本年度、河辺中学校には2年生が在籍していないため(2学期末で転校)、例年実施していた少年 

 の日に関連した行事は行いません。

人権集会

 河辺中学校では、今年度、業間(河辺タイム)等を活用して毎月人権集会を行っています。今月は、21日(火)に「北朝鮮による拉致被害」をテーマに行いました。教員の話を聞いたりビデオ(「めぐみ」を視聴したりした後、意見交換を行いました。