ブログ

R1河中日記

部活動の様子

 本日(4月15日)は、土曜日の参観日の繰替休業日でした。中学生は、6月の総体に向けて、午前中、部活動に励んでいました。卓球部には、3名の1年生も参加し、人数が増えたことでとても活気にあふれていました。2年生、3年生の練習にも熱が入っていたようです。

 男子テニス部は、グランド状態があまりよくないため、屋内で練習をしたり、グランド整備をしたりしていました。どちらも、6月の総体に向けてがんばってください。

授業参観

 4月13日(土)は、今年度最初の参観日でした。午後から授業参観を行い、幼稚園、小学校、中学校全クラスの授業の様子を保護者に見ていただきました。中学生は、1年生が学活、2年生が保健体育、3年生が学活の授業でした。授業後は、体育館で、幼小中PTA総会が行われ、保護者の参加率は100%でした。

 

ドリル開始(河辺タイム)

 中学校では、今日から河辺タイムの時間にドリル学習が始まりました。3Fワークスペースに新しくできた「中学校図書室」で行います。生徒は、先生方の説明を真剣な態度で聞いていました。

給食と午後の授業風景

 新学期が始まって3日目、給食の時間と5時間目の授業風景です。給食の準備や会食は、小学生と同じ部屋(ランチルーム)で行います。ただ、小学生とは、机や椅子の高さが違うため、別のテーブルでの準備や会食となります。「河辺の給食は、おいしい」と、新しく来られた先生方にも評判です。

 5時間目の授業、1年生は国語、2年生は英語の小テストを行っていました。3年生は、理科室で理科の授業でした。

 

清掃オリエンテーション

 今日から、本格的に新年度がスタート。清掃活動は、小中合同で行います。今日の河辺タイムでは、合同の清掃オリエンテーションがあり、早速、清掃が始まりました。終了後の反省会も、一緒に行いました。

入学式

 4月8日(月)午後から、平成31年度第46回河辺中学校入学式を行いました。今年度は、幼稚園、小学校には、新入園児・児童がいないため、中学校のみの入学式でした。在校生だけでなく、幼小中の職員全員が参加し、多くの地域の方々とともに、3名の新入生を祝いました。

新任式 始業式

 新年度が始まりました。今年から、河辺中学校は、元の小学校施設に移動して小中一貫教育が始まります。朝の登校バスも、幼稚園児、小学生、中学生が、全員一緒に降りて教室に向かっていました。

 午前中の新任式は幼小中合同で、始業式は小中合同で行いました。新任式の歓迎の言葉や始業式での決意発表など、中学生として小学生の良きお手本となっていました。

 

 

新年度に向けた準備

 4月8日(月)から、いよいよ新学期が始まります。今年から、河辺中学校は、河辺小学校施設に移動して「小学校施設を活用した小中一貫教育」を進めていくことになっており、そのための改修工事もほとんど終了しました。8日(月)の入学式は、小学校には新入生がいないため中学校だけの入学式になりますが、小学校と中学校だけでなく、幼稚園の職員も入っていただき、みんなが協力して準備を行いました。

 体育館の照明をLEDに替えていただき、とても明るくなりました。校訓と校歌も、ステージの両サイドに作っていただきました。

新年度スタート

 今日から新年度がスタートしました。新3年生・2年生として部活動を始めました。途中雹が降ってきて寒かったのですが、みんな元気よく頑張りました。引っ越しのためカメラが新しい校舎に移動しているため写真を撮ることができず、様子をお見せすることができないのが残念です。