ブログ

R1河中日記

河辺中学校は休校となります。

 コロナウイルス拡大防止のため臨時休業となり、春休みに入った3月27日(金)に幼小中合同で離任式を行いました。河辺中学校は、来年度の休校が決定しており、中学校の教職員は全員異動となりました。参加者全員がマスク装着での離任式となりましたが、幼小中全園児・児童・生徒が参加して見送ってくれました。保護者、地域の皆様、そして子どもたち、本当にありがとうございました。教職員一同、感謝申し上げます。

 明日から本校は休校となるため、このホームページの更新もこれが最後になります。今までご覧いただいていた皆様、本当にありがとうございました。

卒業証書授与式

 朝の気温が氷点下を記録し、霜が降りて底冷えがする中、令和元年度河辺中学校卒業証書授与式を開催しました。新型コロナウイルス拡大防止のため、参加者は全員マスクを着用し、体育館の空気を入れ替えるなど様々な対策を行い、いつもの年とは違った雰囲気ではありましたが、無事終了することができました。

 河辺中学校は来年度休校になることが決まっており、卒業生も在校生も、来年度はそれぞれの場所でそれぞれの道を歩んでいくことになります。今年度転校していった2人を含めて9人全員が、河辺中学校で学んだことを忘れることなく、誇りをもってしっかりがんばっていってほしいと思います。

令和元年度修了式

 河辺中学校は、新型コロナウイルス拡大防止のため臨時休業中ですが、本日、全校生徒(1年2名、3年5名)が登校してきました。これは、明日予定している卒業証書授与式の準備(短時間の練習含む)のための登校(午前10:00には下校)ですが、それに合わせて令和元年度の表彰と修了式を行いました。

全員元気に登校してくれており、明日は卒業証書授与式を実施できそうです。

 なお、明日の卒業証書授与式は、卒業生と在校生、保護者、教職員のみで、内容も精選して短時間で実施する予定です。

県立高校入試

 今日と明日の二日間、3年生は県立一般入試となっています。昨日は、受検する生徒のみ登校して、受検前の最後の指導を学級担任から受けていました。新型コロナウイルス感染症対策のため臨時休業となっている中での入試。本当に大変だと思いますが、しっかりがんばってくれることを祈っています。

臨時休業に伴う対応について

 本日から、河辺小学校・中学校ともに臨時休業に入りました。臨時休業に伴う様々な対応について、保護者に文書配布済の内容をお知らせします。なお、あくまでも3月4日現在での対応なので、今後、状況によっては予定を変更する場合があります。御了承ください。

①3/11(水)、3/12(木) 県立一般入試・・・予定通り実施。受検する3年生のみ、前日(3/10)の午前中登校。(10:00下校予定)

②3/16(月) 中学校卒業式練習及び修了式・・・中学生全員、普段通りバスで登校。(10:00下校予定)

③3/17(火)9:00~ 中学校卒業式・・・中学生全員、普段通りバスで登校。卒業生、在校生、保護者、教職員のみで実施。内容も縮小し、短時間で実施予定。(10:30下校予定)  

④3/18(水) 個人懇談・・・希望される場合を除いて中止。

⑤3/26(木)~ 臨時休業に引き続き、学年末・学年始休業

⑥3/27(金)8:30~ 離任式・・・幼小中全員、普段通り登校。(9:30下校予定) なお、同日予定されていたPTA送別会は中止となりました。

 

※臨時休業中、健康観察を兼ねて学級担任からそれぞれの家庭へ、電話連絡か家庭訪問をさせていただきます。小中に兄弟姉妹のいる場合は、代表して担任一人がします。週明けの月曜日とそれ以外にもう1回させていただく予定です。御了承ください。

※学校に登校する日は、マスク着用をお願いします。(ない場合は、学校でつけさせます。)

学習支援コンテンツポータルサイトの紹介

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトが開設されました。

児童・生徒が利用できる教材や動画が掲載されていますので、学習に利用してください。

URLは、「https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm」です。

学校学習支援コンテンツポータルサイト こちらをクリックまたはタップ

臨時休業

 新型コロナウイルス感染症対策のため、大洲市の小中学校では、3月4日(水)から3月25日(水)までを臨時休業とすることになりました。今回の臨時休業措置は、「子どもが日常的に長時間集まることによる感染リスクを抑える」ことを目的に実施されます。河辺小学校・中学校においても、同様の措置をとらせていただき、児童生徒の健康・安全を守っていきます。それに合わせて、小学校・中学校ともに卒業証書授与式の実施を以下のようにさせていただきますので、御理解・御協力をよろしくお願いします。

〇中学校卒業証書授与式・・・3月17日(火)9:00から実施予定。参加者や内容を縮小し、短時間で実施する。

〇小学校卒業証書授与式・・・3月24日(火)9:00から実施予定。参加者や内容を縮小し、短時間で実施する。

 詳細については、決まり次第、保護者等の関係者にお知らせします。

3年生 租税教室

 今日の5時間目、3年生の社会科で租税教室を行いました。確定申告等でお忙しい中、大洲税務署の方に来ていただき、いろいろ教えていただきました。税の仕組みや種類だけでなく、税の果たす役割等について理解することができました。

 

※ お知らせ

 本日(2月26日付)の愛媛新聞朝刊に掲載されていたように、河辺中学校は、来年度(令和2年度)生徒数減のため休校となることが決定しています。(河辺小学校は、そのまま存続)今後の河辺中学校の在り方については、地域で検討していくこととなっています。

休憩時間の様子

 休憩時間に、1年生と3年生の教室を覗いてみました。1年生は、学年末テスト期間中ということもあり、休憩時間もテストに向けた勉強をしていました。

 一方、3年生は、実力テストを終え、今日の給食の献立にある「豚汁」を「とんじる」と読むか「ぶたじる」と読むかについて議論していました。

 3月に県立高校の一般入試を控えている中で、ホッとするひと時を過ごしていました。

雪遊びをする3年生

 18日(火)の雪が降った日、入試で忙しい毎日を送っている3年生が雪遊びをしていました。

雪が積もりました!

 「今年は、暖冬で雪が積もらない」と油断していたら、2月も半ばを過ぎて雪が積もりました。学校の周りは久しぶりに銀世界となりました。

 職員が、スクールバスの発着場所を中心に雪かきをして、子どもたちを迎えました。今日は、平常通り授業を行います。

幼小中合同校内マラソン大会

 本日、幼小中合同校内マラソン大会を実施しました。週間天気予報では、先週から雨の予報が出ていましたが、朝には雨が上がり無事開催することができました。開会式の後、体調不良(捻挫等)で見学する生徒が見守る中、全員で準備体操を行いました。

 その後、幼稚園の部、小学校の部を行い、いよいよ中学校の部です。沿道では、保護者や地域住民の方々から声援をいただきました。

 全員が無事ゴールし、閉会式を行いました。

 子どもたちの安全のために御協力いただいた河辺駐在所、交通安全協会河辺支部の皆様、沿道で応援いただいた保護者、地域の皆様方ありがとうございました。

 なお、幼稚園・小学校の部については、河辺小学校のホームページに掲載していますので、そちらも御覧ください。

1年生ふるさと学習

 1年生は、ふるさと学習の一環で、河辺の郷土料理について地域の方に教えていただいています。今日は、材料すべて河辺の食材を使って、ちらし寿司と白和えの2品を作り試食しました。

 とても美味しく出来上がり、みんな完食していました。

マラソン試走

 今朝の河辺は、雪がちらついていました。学校よりも標高の高いところでは、うっすらと積もっていたようです。そんな寒い朝でしたが、今日は、2月13日(木)の校内マラソン大会に向けて幼小中合同で試走を行いました。

 全体で諸注意を聞いた後、みんなで一緒に準備運動を行い、幼稚園、小学校、中学校の順番にスタートしました。

 中学生は、体調の関係で8名中5名しか走れませんでしたが、全員完走しました。

 幼小中合同校内マラソン大会は、2月13日(木)の午前中実施予定です。(雨天等荒天時は中止)当日の天候が心配ですが、全員完走を目指してがんばってほしいと思います。

豆まき・私立入試

 2月3日(月)、幼稚園児の豆まきが昼休みにあったため、小学生や中学生も参加していました。生徒は、園児や児童と一緒になって節分の行事を楽しんでいたようです。

 2月5日(水)、3年生は今日と明日、私立の入試となっています。朝早くから、緊張した面持ちで出発していきました。昨日、今日と朝の冷え込みが厳しくなっていますが、体調管理を万全にしてしっかりがんばってほしいと思います。

(お知らせ)

 1月23日付の河中日記でもお知らせしていましたが、今年度、本校では2年生が在籍していないため(2学期末に転校)、少年の日に関連する行事は行っておりません。御了承ください。

マラソン試走

 今日の6時間目は、2月13日のマラソン大会に向けて試走を行いました。日差しはありましたが冷たい風が吹くコンディションの中、生徒は最後まで一生懸命走っていました。

 2月13日(木)のマラソン大会は、幼小中合同での実施となります。

不審者対応避難訓練

 今日は、河辺駐在所と森山駐在所の方の御協力で、不審者対応の避難訓練を行いました。

 避難訓練終了後、職員に対して、さすまたの使い方を指導していただきました。初めてさすまたを扱う職員もおり、勉強になりました。

食育集会

 28日(火)の河辺タイムの時間は、小中合同で食育集会を行いました。河辺学校給食センターの栄養士の先生に給食ができるまでの様子を教えていただき、安全でおいしい給食が作られる過程を知ることができました。

参観日・尺八ミニコンサート

 今日は、午後から参観日となっており、授業参観の前に幼小中合同で「尺八のミニコンサート」がありました。子どもたちが事前にリクエストしておいた曲を尺八で演奏していただき、その演奏に合わせて歌ったり踊ったり(踊ったのは幼稚園児と低学年児童だけですが)と楽しい時間を過ごしました。

 その後、授業参観があり、保護者だけでなく学校関係者評価委員の皆様や尺八を聞きに来られた地域の皆様にも参観していただきました。

(お知らせ)

  本年度、河辺中学校には2年生が在籍していないため(2学期末で転校)、例年実施していた少年 

 の日に関連した行事は行いません。

人権集会

 河辺中学校では、今年度、業間(河辺タイム)等を活用して毎月人権集会を行っています。今月は、21日(火)に「北朝鮮による拉致被害」をテーマに行いました。教員の話を聞いたりビデオ(「めぐみ」を視聴したりした後、意見交換を行いました。

桜の苗木植栽

 現在の河辺小中学校敷地には、桜の木がありません。病気やカミキリムシの被害にあって倒木のおそれがあったため、昨年度中に伐採していたのです。そこで、今年度、「大洲市森林と緑の推進協議会」に桜の苗木の配布希望を出していたところ、先週、ソメイヨシノの苗木をいただきました。場所がグラウンドを囲むフェンスの外側になり危険なため、生徒は後方支援に回り、教職員で植栽しました。何年か後には、きれいな花を咲かせてくれることと思います。

私立推薦入試

 3学期に入って、3年生はいよいよ受験シーズン突入です。16日、17日と私立の推薦入試を受ける生徒は、朝早くに学校に来て車で出発しました。今日は、面接に向けた練習をする生徒もいます。全員が希望する高校に合格できるよう、教職員一丸となって応援していきます。

清掃の様子・エアコン設置工事

 3学期が始まって2週目、新しい清掃場所で清掃に励む姿が見られました。小学生と中学生が、それぞれ仕事を分担して一緒に清掃していました。

 各教室には、エアコンが設置され、今後、配線などの仕上げ工事になるようです。

3学期が始まりました。

 新年あけましておめでとうございます。

 学校では、今日から3学期。今日は、水曜日のため、中学生は「歩く日」になっており、歩いて登校してきました。(幼稚園児と小学生はバス登校)

 第3学期の始業式は、幼小中合同で行い、小学校の校歌と中学校の校歌斉唱の後、校長式辞がありました。

 3年生にとっては入試も控えており、充実した3学期になるようにしていきたいと思います。

河辺交通茶屋

 12月26日(木)、河辺交通茶屋に生徒を代表して2名が参加しました。この交通茶屋に向けて、生徒全員で折り鶴を折り、それに交通安全標語を付けたものを、老人会の方が作られたしめ縄などと一緒に配布しました。年末年始に交通事故が起きないことを願います。

 本日(27日)、河辺幼小中では、迎春準備を行いました。来年もよろしくお願いいたします。

お別れ会・第二学期終業式

 今日は、第二学期の終業式でした。終業式の前に、今学期で転校することが決まっている生徒のお別れ会を行い、お別れ会の最後には、全員で校歌を熱唱して記念写真を撮りました。転校しても、みんなで熱唱した校歌を忘れないでください。

 その後、終業式を幼小中合同で行いました。幼小中それぞれの代表が二学期に頑張ったことを発表した後、校長先生の式辞がありました。

 式終了後には賞状伝達があり、最後に、今学期で転校することが決まっている生徒のあいさつと小学生からのプレゼント渡しがありました。

 

しめ縄づくり

 12月24日(火)の午後、老人会の協力を得てしめ縄づくりを行いました。生徒は、お年寄りのやり方を見ながら、熱心に取り組み、立派なしめ縄ができました。

 ALTの先生にも一緒に参加していただき、できあがったしめ縄をもって記念撮影を行いました。

薬物乱用防止教室

 今日の5時間目に、小学校5,6年生も参加して「薬物乱用防止教室」を開催しました。講師の先生から「薬物の脳に与える影響」や、「違法薬物は、持っているだけでも罰せられる」「違法薬物を1回でも使用すると乱用になる」「違法薬物は、自分だけでなく周りの人たちも不幸にする」ことなど、たくさんのことを教えていただきました。生徒は、真剣な態度で、DVDを見たり、講師の先生のお話を聞いたりしていました。

12月17日(火)シェイクアウト訓練

 12月17日(火)県内全域で行われるシェイクアウト訓練に、本校も幼小中合同で参加しました。地震発生の合図で、「まず低く あたまを守り 動かない」を実践し、その後、避難訓練も行いました。

 雨でグラウンドへの避難ができなかったため体育館に避難、その後、校舎裏を流れる河辺川が、土砂で埋まり氾濫の恐れが出たとの想定で、校舎3階への垂直避難の訓練も行いました。幼稚園児から中学生まで、真剣な態度で訓練に臨むことができました。

12月15日(日)人権教育参観日

 12月15日(日)の午後、河辺幼小中合同の「人権教育参観日」がありました。5時間目の参観授業では、1年生が道徳、2,3年生は合同で学級活動の授業を公開しました。

 授業公開の後は、小中の児童生徒、保護者だけでなく、地域住民の方にもたくさん参加いただいて、講演会(人権コンサート)がありました。「今、輝くとき」と題し、講師の先生御自身の経験をもとに「命の大切さ」を生徒にわかりやすく話していただいたり、やさしく温かな歌声で歌っていただいたりしました。

12月9日(月)愛媛大学生との交流

 12月9日(月)、愛媛大学教育学部生との交流がありました。小学生や中学生と、体づくりの運動などを通して交流しました。小中合同の時間には、家庭でできる簡単な運動を教えてもらい、その後、給食も一緒に食べて楽しく交流できました。

12月5日(木)幼小のもちつきに参加

 

 5日(木)は、幼稚園児と小学生が、田植え、稲刈りをして収穫したもち米で、もちつきがありました。中学生も、昼休みや河辺タイムの時間を使って参加し、もちをつかせてもらいました。つきたてのおもちを丸めて、試食。給食の後でしたが、たくさん食べていたようです。老人会や地域の皆様方、そして、幼稚園児や小学生のみなさん、ありがとうございました。

12月4日 体育の時間

 午後からの体育の時間、後半はソフトボールをしていました。人数が少ないので、三角ベースで、学年も男女も関係なく、みんなで楽しんでいました。

12月3日 賞状伝達

 12月3日(火)河辺タイムの時間に、小学校と合同で賞状伝達がありました。読書感想文や俳句、へき地優良生徒などの表彰がありました。

わくわく誕生給食会

 今朝の河辺は、とても冷え込み、屋根の上は霜が降りて白くなっていました。運動場の温度計を見ると、0℃を切っていました。いよいよ冬本番です。

 27日(水)には、幼小中合同のわくわく誕生給食会が、給食の時間にありました。みんなで、11月生まれの誕生者をお祝いしました。

期末テスト

 河辺中学校では、今日から期末テストが始まりました。2時間目の様子を、生徒の邪魔にならないよう、ドア越しにこっそりと写真に撮りました。みんな真剣にテストに取り組んでいました。

理科研究授業

 11月20日(水)に理科の研究授業がありました。河辺小学校と中学校では、教師の授業力を高めるために、小中合同で授業研究を行っています。今回は、中学校の理科の研究授業に小学校教員も参加して、授業参観を行いました。2年生は1名だけの学年で、教師と生徒が1対1での授業でしたが、生徒は最後まで集中して取り組んでいました。

幼小中合同学芸祭

 11月17日(日)8:45から、令和元年度幼小中合同学芸祭が、「個性のきらめき ~みんなが主役 かがやけ笑顔 広がれ感動~」のテーマのもと開催されました。

 午前中の第1部では、幼稚園のダンスや劇、小学校の合唱や合奏、学習発表などがあり、第2部では、幼小中合同合唱の後、中学校の「ふるさと学習」「職場体験」「福祉体験活動」の発表や「大洲市海外派遣事業」の参加報告がありました。

 昼食では、PTAのみなさんに準備していただいたカレーを食べました。

 午後は、臥龍太鼓の皆さんと交流し、一緒に太鼓の演奏を楽しみました。

 そして、最後に、生徒会企画のグループ対抗クイズや有志発表のダンスや落語をもとにした劇を披露して、人数は少なくても充実した学芸祭となりました。

 なお、午前中の第1部「幼稚園と小学校の発表の様子」については、河辺小学校のホームページを御覧ください。

引き渡し訓練

 明日は幼小中合同の学芸祭です。中学生も、最後のリハーサルを行いました。

 また、今日は、幼小中合同の避難訓練に合わせて引き渡し訓練も行いました。地震を想定した避難訓練後、保護者に連絡。以前配布していた「引き渡しカード」を使っての引き渡し訓練でした。極小規模校の本校ですが、実際にやってみると様々な課題も見えてきました。今後に向けて改善を加えていきたいと思います。

読書週間

 図書委員会主催で、読書集会を行いました。今年の読書週間の標語「おかえり、栞の場所で待ってるよ」を合言葉に、全員が1冊ずつお勧めの本を紹介しました。なかなか自分では選ばない本が紹介されており、生徒は興味津々で友達の発表に見入っていました。その後、お勧めの本にちなんだクイズを行い、優勝チームには、みんなで本を選んでお祝いしました。

  

大洲市小学校・中学校音楽会

 今日は、大洲市小学校・中学校音楽会でした。午前中、小学校の部があり、中学校の部は午後12:50から始まりました。生徒は、中学校の部プログラム1番ということで、とても緊張した様子でしたが、カフォン(箱型の椅子のような楽器)のリズムに合わせてスピッツの「チェリー(英語ヴァージョン)」を一生懸命歌っていました。来週末に予定している「幼小中合同学芸祭」でも披露いたします。ぜひ、聴きに来てください。

音楽会に向けた最終練習

 今朝の河辺は、冷え込みました。大洲市内の朝の気温が8℃、河辺に来ると3℃でした。体育館も冷え込んでいたため、急遽、ストーブを出して、明日の音楽会に向けた最後の練習を行いました。生徒は、真剣な表情で(少し緊張があるようですが)練習に取り組んでいました。

 

児童生徒をまもり育てる日

 今日は、「児童生徒をまもり育てる日」でした。幼小中の教職員も、子どもたちの登校を見守るために、それぞれの地区の集合場所に行ったり、スクールバスに一緒に乗車したりしました。また、青パトも地域に出向いて巡回した後、スクールバスの様子を見守っていました。

原子力防災避難訓練

 今日は、午前中、原子力防災訓練がありました。午前9時の訓練放送に合わせて、幼小中合同で実施しました。避難開始の合図で、屋内退避を行い、ランチルームに避難しました。全員が避難した後、ビデオを見て原子力災害が起きた時の対処法について学習しました。

敬老参観日と給食試食会

 今日は、午前中、敬老参観日で生徒の祖父母や地域の老人会の皆さんにお越しいただきました。小学生は、「昔の遊び」や「ゲートボール」をお年寄りと一緒にやっており、中学生は、1年生が英語の授業、2年生が社会科の授業を公開しました。3年生は、老人会の皆さんと一緒にゲートボールを行いました。

 4時間目終了後、PTA主催で、保護者、生徒の祖父母、老人会の皆さん、地域でお世話になっている方々と一緒に給食試食会を行いました。

 給食終了後は、11月7日(木)の市内音楽会で発表する小学校の合唱と合奏、中学校の合唱を体育館で聴いていただきました。

スマホ教室

 24日(木)の午後、総務省四国総合通信局の講師の方に来ていただき、スマホの正しい使い方についてお話を伺いました。小学校の高学年と一緒に、スマホ依存症やスマホの危険性、個人情報の正しい扱い方など様々なことを教えていただきました。生徒は、真剣に話を聞き、疑問に思ったことなどを質問していました。

アサギマダラ

 学校の藤袴の花に待ちに待った「アサギマダラ」が来ました。北平地区のHさんが、河辺を「アサギマダラの来る里にしたい」と株を分けていただいた藤袴が咲き出し、ついに「渡り」をする蝶「アサギマダラ」がやってきました。

 羽根が「浅黄色」の美しい蝶です。羽根に日付・場所を書くと、確実な「渡り」のルートがわかります。日曜日は一頭だけでしたが、たくさん来る日が待たれます。

  

 

1年生 英語の授業

 今日は、午後から大洲市の一斉班会があり、河辺中学校では、英語の研究授業がありました。市内の英語担当の先生方に1年生の授業を見ていただき、授業改善に向けての話し合いが行われました。

3年生 技術・家庭科の授業

 3年生の1時間目の授業は、技術・家庭科でした。「わたしたちの生活とエネルギー変換」という単元で、エネルギー変換効率について理解し、エネルギー損失を少なくするための工夫を考えていました。水を沸騰させてタービンを回し、電気を発生させる実験装置を使って考えていました。

2年生職場体験学習

 2年生は、10月7日(月)~10月11日(金)の5日間、職場体験学習を行いました。本校の2年生は、1名。大洲市内のスポーツ用品店で体験させていただきました。主に裏方での仕事内容でしたが、充実した5日間になったようです。