ブログ

カテゴリ:その他

アサギマダラ

 学校の藤袴の花に待ちに待った「アサギマダラ」が来ました。北平地区のHさんが、河辺を「アサギマダラの来る里にしたい」と株を分けていただいた藤袴が咲き出し、ついに「渡り」をする蝶「アサギマダラ」がやってきました。

 羽根が「浅黄色」の美しい蝶です。羽根に日付・場所を書くと、確実な「渡り」のルートがわかります。日曜日は一頭だけでしたが、たくさん来る日が待たれます。

  

 

総合的な学習の時間

1・2年生の総合的な学習で河辺の魅力を探っています。

今日は老人会の方に来ていただいて、昔の河辺の学校、河辺の好きなところ、河辺の特産品、河辺の食についてお話を聞かせていただきました。老人会の方たちは経験豊富でいろいろなことを知っておられるので、お話を聞くのがとても楽しく、学ぶことがたくさんありました。

  

 

ふるさと学習 植生調査

1・2年生ふるさと学習で植生調査を行いました。

森林組合河辺支所の方を講師にお迎えして、稲谷峠の調査を行いました。

まずは、講義で、森林の役割について教えていただきました。

現地では、生徒4人が役割分担をして、100㎡の調査箇所をつくり、木に印をつけ、木の大きさを測定し、木の種類を後で調べるためにデジカメ撮影と葉などの採取を行いました。

とても興味深い体験ができ、河辺の森林のことがもっと知りたくなった1日でした。